個人的にこのアルバムは物凄い大好きです!!
昔からのファンの方は荒々しさが無くなったとか、売れてない頃のほうが熱狂できたとかいうでしょうが、楽曲も音楽の方向性も確実に進歩していると感じます。。
もともと天才的な作詞センスを持つ野田さんなので、今後どのような曲を作っていくのか、改めて楽しみに思ってます。。
アジカンとかバンプオブチキンなども同様に「今よりインディーズ時代のほうが良かった」とか言う人もいますが、私は全然そんなことはないと思ってます!!そんなので離れていくファンは売れていないロックバンドを追いかけて「私が育てたんや」なんて気持ちになりたいだけなんじゃないでしょうか??
ってことで、今後もさらなる発展途上を期待してRADWIMPSを追いかけていきたいと思ってます( ̄− ̄)
アルバムの解説
『アルトコロニーの定理』(アルトコロニーのていり)は、日本のバンドRADWIMPSのメジャー3枚目、通算5枚目のスタジオ・アルバムである。2009年3月11日に日本でリリースされた。
前作『RADWIMPS4〜おかずのごはん〜』からは約2年3ヶ月という期間を経てのリリースとなった。
このアルバムからのファースト・シングルは「オーダーメイド」で、2008年1月23日リリースされている。この楽曲はオリコン週間CDシングルチャートにて、バンド初となる1位を獲得している。
そのほか、アルバムからはリリースを前に「おしゃかしゃま」「雨音子」、「タユタ」の3曲が先行配信された。「おしゃかしゃま」と「タユタ」と「叫べ」の3曲はミュージック・ビデオも製作されている。
レコーディングと製作
本作唯一のシングル曲である「オーダーメイド」は、本作の中で最初に製作された。初め野田はこの曲を収録する必要はないと考えていたが、その旨を語ると周りから冷たい視線を浴びたという。最終的には「やっぱり入っていて良かった」と語っている。
2007年、RADWIMPSはメンバー同士の意見の食い違いなどでバンドとして混沌としており、一時期は解散の危機にまで達していた。「叫べ」は、その苦悩の時期から抜けてやっと開ききれそうだという時に作られた曲である。それゆえどうしても入れたい歌詞があり、本作にどうしても収録したい一曲であった。Aメロのキーが直前に変更されるなど、レコーディング当日までアレンジの調整が図られた。歌詞には野田が「こう思えたら幸せだな」と感じることが書かれている。
「雨音子」(あまおとこ)は2007年に一度録音されたが、野田が嫌だと言って取りやめになった。しかしメンバー全員一致で好きな曲であったので、気持ち新たに2008年バージョンとして録音したところとても良くなったという。アルバムのバランスの中で非常に必要な曲であると野田は語っている。
このアルバムの最後に収録されている「37458」はミナシゴハッチと読ませており、「タユタ」とこの曲が出来たことで、アルバムのイメージが固まったとされている。
このアルバムをつくるのには2年3ヶ月かかったが、実際レコーディングに入っているのは去年の5月以降、実質7ヶ月で録った音。それ以外は準備期間。
レコーディングは、2009年に入っても続けられたという。
アルバムタイトル
RADWIMPSはこれまで、前作『RADWIMPS4〜おかずのごはん〜』に見られるように一貫してアルバム名には、バンド名RADWIMPS+番号+副題というスタイルでタイトルをつけてきていた。しかしこのアルバムではその流れを解消しており、このアルバムはデビュー以来初めて、アルバムタイトルから“RADWIMPS”と番号が消えた作品となった。タイトルに“RADWIMPS”をつけなかった理由としては、予定調和が嫌であるし、惰性にもなりたくなく、「これまでの延長線上に今回のアルバムがあるけれどもこれまでとは異次元のものが出来た」ということを示したかったからであると述べている。
「アルトコロニー」とは野田の造語であり、「あるところに」という童話的な意味も含まれているが、「アルト」と「コロニー」に分けて考えられてもいる。「アルト」には、男性のやや高めの音域が今回新しい発見として歌えたのでその雰囲気を入れたいという考えが、「コロニー」には、漠然と一つの集合体が存在し「寂しくない感じ、一人じゃない感じ、隣に人がいてくれている感じ」を表したいという考えが含まれている。その他様々な意味があるが、個々でそれぞれの意味を考えてみて欲しいとのことである。
「定理」という言葉は、野田が数学好きであり、そのような雰囲気が欲しかったという理由でつけられた。「定理」とは一つの問題を解法する時の一つの手段であり、このアルバムを聴いた時に何か謎を解くヒントになれば良い、聴き手にとっても自分達にとっても何らかの助けとなるアルバムになれば良い、という想いが含まれている。 |